1949676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香り&ハーブ・アールグレイ

9月10日~30日





Re:髪切りました etc… ちびねずみさん(****.ne.jp)

ハーブクマさん へ

美容院行くたびに髪型が変えてもらわないと、気が済まない性分なので、毎回イメチェンです…といっても、年に数回の間違いさがし程度ですけどね。(^^ゞ
基本は耳が隠れて、襟足の長いショートです。
下を向いた時、顔に落ちてくるのが苦手なのです…。

前に教えてもらったブレンド(ハイビスカス&ローズヒップ&オレンジピール&ミント&シナモン)で、ハーブティ作ってもらいました。
まだ飲んでいないので、飲んだらまた報告しますね♪ (9月30日15時13分)
返事を書く



Re:Re:トトロのポプリ人形づくりと挿し芽、挿し木(9/21) ハーブクマさん(****.ne.jp)

ザガボーさん、こんにちは!

>これ絶対作りたいわ・・・耳は?どうやってたてるのでしょう?いつも質問書いているようで・・・

いえいえ、構いませんよ。いつもありがとうございます。耳はボディを包んだ同じ布地でトトロの耳型を切り、うしろ側にボンドをつけるとピンと立ちます。それをボンドで頭にくっつけます。スタイロフォームはちょっと異なり、厚紙で耳型をつくり挿し込み用ワイヤーをくっつけ、頭に挿しこみます。ヒゲもワイヤーを黒マジックで黒くして挿しこみます。わかりますでしょうか?
わからなかったらまたメール下さいね。

>カモミールとオレガノは越冬できるのでしょうか??

はい、できます。カモミールは2種あり、ジャーマン種(1年草)、ローマン種(多年草)あり、ともに寒さには強いです。(ー10℃)ジャーマン種は今頃、種を撒き、あるいはこぼれ種で、発芽させ小さい状態で冬を越します。寒さにあてた方が翌春、立派に育ちます。信州・池田町ではよく育っていますよ。雪の下にあるといいそうですね。
オレガノも寒さに強くー10℃くらいまで平気です。でも堆肥やおがくずみたいなもので保護してやるとさらにいいですね。-----
(9月30日13時5分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:とっても嬉しい出会いとグラスリッツェン教(9/27) ザガボーさん(****.ne.jp)

いろいろな仲間をどんどん増やしながらご活躍のようすがよくわかります。。
アットホームな感じもいいですねえ (9月30日7時22分)  [関連の日記へ]
返事を書く



がんばります! コメットsanさん(****.ne.jp)

ハーブクマさん

温かい励ましのメッセージありがとうございました。
これからも、明るく前向きに取り組んでいきますね。
(9月30日2時32分)  [関連の日記へ]
返事を書く



|〃▽〃)ノ ひゃあ~おはずかしい。 junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

長居をして営業妨害をしてしまった事と実は私の声が大きかった事を伏せていただき、こんなに褒めていただいてよかったのでしょうか??????
Leeさんのパン美味しいです。今日会社にサンドイッチにしてもって行きました。ちょっと目を離した瞬間に友達にかじられてしまいました。
絶賛です!! 昨夜はジュニパーを少しつぶして他のハーブティーと一緒に飲んでみました。おいしかったです。週末からの幸せ気分は今日一日の会社での大騒ぎを上回りついに一日上機嫌のまま終わりました。本当にありがとうございます!
是非修行が終わった頃にはお伺いさせて下さいませ。よろしくお願いします☆ (9月29日23時57分)
返事を書く



Re:トトロのポプリ人形づくりと挿し芽、挿し木(9/21) ザガボーさん(****.ne.jp)

これ絶対作りたいわ・・・耳は?どうやってたてるのでしょう?いつも質問書いているようで・・・
ついでに、カモンミールとオレガノは越冬できるのでしょうか??またお暇なとき教えてくださいませ。 (9月29日9時14分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Leeのパン講座~サンドウィッチを作って(9/24) Cafe527さん(****.ne.jp)

最近毎週金曜になるとベーグルが気になります(苦笑)。
ご近所だったら毎週パンを買いに茅ヶ崎へと出掛けたいくらいです。
残念~。

当然、私の食べてみたいパンのリストの一番上に位置しています。
サンドウィッチも魅力的ですね、レシピみただけでお腹が鳴りそう!! (9月28日8時55分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:「Killing Cancer 奇跡のハ(9/23) ハーブクマさん(****.net)

はじめまして コメットsanさん!
書き込みありがとうございます。

>最初のころガンガン飲んでいたんだけど、残念ながらよい結果は出ませんでした。
>合う合わないがあるのかな?

JWTは身体の解毒と、血液浄化を促進するハーブティーですから、すべてのガンを治すということは有り得ないでしょう。血液がきれいになって免疫力が高まり自己治癒力がさらに高まるということのようですから、それが間接的に働きかけ、身体の調子がよくなり、個人差がありますが、ある方には驚くほどの効果が見られるのでしょうね。
免疫力をたかめるというのは、あらゆる疾病から見を守る基本的なことだと思います。

ご主人様、少しずつでも、よい方向へ向かっているご様子。コメットさん、大変でしょうが、何でも一人で抱え込まないよう(かつて私はそうでした)、ゆったりした気持ちを持ちながら、希望をもって、ご家族皆さま、笑顔でお過ごしくださいね。
ご主人様が、早くお元気になられることを、こころよりお祈りいたしております。
またお伺いしますね。
-----
(9月27日23時59分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:髪切りました ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

女性が髪を切るって、やはり勇気というか、何か大きな要因があるんでしょ?
私は無頓着ですから(男は大体そうだと思いますが)わからないのですが。
妻は付き合いはじめてからこれまで、ずーっとロングで、このところはみつ編みして頭の上でまとめるヘアスタイルです(どう表現したらいいのかわかりません)。
以前はポニーテールだったり、おだんご(?)でまとめるような感じですかね。
ときどき「短くしようか」といいますが、20数年そのままですから、そうなったら驚天動地でしょうね。

ちびねずみさんの子供さんが「前の方がよかった」というのわかります。みなれたおかあさんの方が甘えられるし、安心できるというのでしょう。
でもいまのヘアスタイルに馴染むと、こんどイメチェンすると同じこというと思いますけど。
ちびねずみさんどんな風にかわったのかな? (9月27日23時8分)
返事を書く



Re:「Killing Cancer 奇跡のハ(9/23) コメットsanさん(****.ne.jp)

はじめまして。
ランダムで来ました。ちょうどハーブティーの事がのっていたので、書き込みしますね。
うちの主人もガンなので、最初のころガンガン飲んでいたんだけど、残念ながらよい結果は出ませんでした。
合う合わないがあるのかな?
しかしKilling Cancerの執念には感動しました。 (9月27日2時37分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:難しい ハーブクマさん(****.net)

Lyreさんへ

この1週間、何だかバタバタして、怠け者のクマは、久しぶりに真面目に仕事をしていました。
ということで久しぶりのカキコです。

>そばにいないほうがいいのかな
>離れていて 分かる事もあるのかな

私はそう思います。離れていると分かる事、気づくことあると思います。

>時間が経てば いい事も 悪い事も
>忘れてしまう
>やさしかった事も 冷たかった事も
>忘れてしまう
>だから 離れていれば また 好きになるのかな
>あの時と同じように ふたり
>また いちから 始められるのかな

J-WALKの唄「何も言えなくて・・夏」(浜省でなくてごめんなさい)で、つぎのリフレインのところが、私はとても好きなフレーズ。

時がいつか 二人をまた♪
初めて会った あの日のように導くのなら♪
二人して生きることの 意味をあきらめずに♪
語り合うこと 努めることを 誓うつもりさ♪

何だかすごく元気がでてくる歌。J-WALKの歌って、ドライブ感があって、パワーをもらえる曲、力いっぱい歌える気持ちのいい曲が多いと思います。

>好きだから 会いたい
>好きだから 会わない
>複雑な想いは どこから来るのだろう

こればっかりは、永遠の謎でしょうか。
無理に答えを見つけないほうがいいような気がします (9月27日1時6分)
返事を書く



Re:Re:「Killing Cancer 奇跡のハ(9/23) ハーブクマさん(****.net)

しったかぶったさんへ

>私も、飲んでいますよ。

そうですか、またときどきレポートしてくださいね。

>利尿作用がすごいですよ。

身体の不純物や老廃物などいらないものをどんどん排泄する解毒作用があるから、利尿効果もあるんでしょうね。

>私の知り合いにお父さんが癌の方がいらして、飲んでみていただくことになりました。
>すこしでも、楽になられるといいなあって思っていす。
>乳がんの方は、病院からの退院が早まったそうですよ。

個人差はありますが、多くの人たちによい結果がでているようで、嬉しいですね。
-----
(9月27日0時40分)  [関連の日記へ]

Re:ゆのみのんの Cafe527さん(****.net)

>ハーブクマさん
>「ゆのみのんの」、かわいいネーミングですね。
どんな意味なんだろう?

ふっふっふっ、そんなハーブクマさんのために??
調べておきました、というのは大袈裟だけど(笑)。
お菓子の箱の中に入っていたカードに

“北海道の、勇払原野に自生する低木の実「ハスカップ」を、地元のひとたちは、優しく「ゆのみ」と呼びます。ノンノは、アイヌ語の「花」という意味。ひろいひろい原野の中で「ゆのみ」は、六月、白い小さな花をつけ、七月、小指の先ほどの紫色の実になります。なんにもない原野の中ですから、それは必ず二つ、対になって寄り添っています。”

と書いてありました。
ハスカップの花や実、見てみたいものです・・・。
(9月26日23時56分)
返事を書く



Re:祝!発売日 Lyreさんさん(****.net)

ハーブクマさんへ
私、あんまり喧嘩出来ないんですよね~。
そんなに怒る事もないのも事実ですけど
自分の中で消化してしまうタイプだから
いけないと思うんですけど。なかなか。

マンネリ化しないために
何をしたらいいんでしょうね。
いろんなところにふたりで行くのが
いいんでしょうけど、彼がまた出不精で。
一番綺麗に空が見える場所に行って
何もしないで朝日を見て夕日を見て
夜は星を眺めたい。
今の私の希望です。

>目を閉じて、自分の鼓動を感じていたい
そして、目を開けたら、満天の星空に抱かれている自分を感じていたい

そうですよね~自分を見つめる機会って
なかなかないから
ひとりになって考える場所がそんなところだと
素直に考えられる感じがします。
相手がいて初めて分かる自分もあるし。
人はひとりでは決して生きられないから。
ハーブクマサンの言う通りいろいろな感情を
自然に感じるのが一番いいですよね。 (9月26日23時52分)
返事を書く



Re:「Killing Cancer 奇跡のハ(9/23) しったかぶったさん(****.ne.jp)

私も、飲んでいますよ。

千葉にいる友達から、伝わってきました。

利尿作用がすごいですよ。(爆)

私の知り合いにお父さんが癌の方がいらして、飲んでみていただくことになりました。

すこしでも、楽になられるといいなあって思っていす。

乳がんの方は、病院からの退院が早まったそうですよ。 (9月26日7時7分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:ゆのみのんの ハーブクマさん(****.net)

こんばんは Cafe527さん!

北海道旅行記、楽しく拝見しています。
ニングルテラス、テレビでしか見たことないのですが、Cafe527さんのレポートでも、何だか幻想的ですね。いつか機会があったら行ってみたいなあ。

帯広の六花亭、有名ですよね。十勝・帯広でのお土産といえば、というよりいまや北海道のお土産の代表といってもいいのではないですか。名前を見ているとよだれがでてきそう。

へ~え「ゆのみのんの」、かわいいネーミングですね。
どんな意味なんだろう?
苫小牧のお菓子なんですか!ハスカップのお菓子作っているところ道内でもわずかですよね。
頭にインプットしておきます。機会があったら味わってみよ。

(9月25日22時31分)
返事を書く



Re:Re:ファーム富田 Cafe527さん(****.ne.jp)

ハーブクマさん
>Cafe527さんへ
北海道からお帰りなさい。

ただいまあ、無事帰って参りました。

北海道は肌寒かった・・・といいたいところですが
帰ってきたら東京もそうでした(苦笑)。
秋の北海道は初めてでしたがやっぱり、いい季節でしたよ。
ニングルテラス、素敵でした。
幻想的な景色でまた訪れたい場所のひとつになりました。 (9月24日8時49分)
返事を書く



Re:ファーム富田 ハーブクマさん(****.net)

Cafe527さんへ

北海道からお帰りなさい。
トップページの写真、いいですね。爽やかな感じが伝わってきます。
秋の富良野、大気がひんやりして、深呼吸すると体の中がクリーンになるような感じがします。
富良野と美瑛。堪能されたご様子。いいなあ!

新富良野プリンスホテル・ニングルテラス、何かでちょっと聞いたことがありますが、すばらしいところなんでしょう。どんなところなんですか?
(9月23日23時41分)
返事を書く



Re:来訪御礼 ハーブクマさん(****.net)

美香様さんへ

>この壁紙良いね~~
気に入ったっっっっっ!!!!!!
今後ともよろしく!!

ありがとう!借り物ですけど、気分がよくなるでしょ。
受験がんばってね。
-----
(9月23日23時2分)
返事を書く



Re:Re:喫茶塾に参加して(9/20) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

>ティーパーティーというと、つい紅茶かコーヒーをイメージしちゃうけど、日本茶もありですよね。

そう、紅茶のイメージ強いですよね。でも最近は和のイメージで、緑茶、私達には紅茶よりしっくりいきます。
紅茶は、どうしても英国からでしょうから、しゃちこばるのは否めないですよね。
でも、緑茶は生まれたときからあるものですから、現代ではそれを洗練されたあるいはフランクなおもてなしに使う、そうなりつつあるようです。

>お誕生日と日本茶…想像力が貧困でちょっと結び付きません。(^^ゞ

緑茶のテーブルコーディネート、実は紅茶より日本人にしっくりいくのではないかと思います。
私のこれからのテーマの一つにしようと思っています。

>昔、茶道をちょっとかじったことがあったけど、あの小さな空間に和の伝統とおもてなしが満ちている雰囲気は、大好きでした。またやりたいな♪

そう、それです、それをもっとカジュアル(茶道の先生におこられるかも)にしたものと思えばいいですね。
-----
(9月23日22時59分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:(*^v^*) ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

先生に間違えられるくらいだから、ひょっとして先生よりオーラが出ていたのかもしれませんね。
ということはもう”銀粘土作家”と名乗りましょう。
言っていると、本当にそうなるそうですよ。
というよりjunyjuneさんはもうそうなっていそうですね。
自信が自信を呼んでjunyjuneさんの風格がさらに増すことでしょう。

>ハーブクマさんの受けられたお茶のクラスですがとても楽しそうですね。テーマ毎に何かをするってとても実践的! いいです。

そうでしょ、ほかに
・お友達と仲直りのティーパーティー
・ホームステイ、海外からのお客へのウエルカム・ティーパーティー
・PTAの仲間でのティーパーティー
・日本茶インストラクター試験を想定してのティーパーティー
などなど、さまざまなテーマがありました。

サンピン茶?面白いにおいのするお茶なんですか?
私は知らないなあ。台湾とか沖縄だから、中国茶の一種ですか?
-----
(9月23日22時40分)
返事を書く



来訪御礼 美香様さん(****.net)

てぇんくです☆また来てね☆&カキコよろ!!
てか、この壁紙良いね~~
気に入ったっっっっっ!!!!!!
今後ともよろしく!! (9月23日9時33分)
返事を書く



Re:喫茶塾に参加して(9/20) ちびねずみさん(****.ne.jp)

ティーパーティーというと、つい紅茶かコーヒーをイメージしちゃうけど、日本茶もありですよね。
でも、お誕生日と日本茶…想像力が貧困でちょっと結び付きません。(^^ゞ

昔茶道をちょっとかじったことがあったけど、あの小さな空間に和の伝統とおもてなしが満ちている雰囲気は、大好きでした。
またやりたいな♪
(9月23日6時49分)  [関連の日記へ]
返事を書く



(*^v^*) junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

はい。『自称』銀粘土作家(になりたい?)ですよ♪ 私の頭の中では既になってるかもしれませんが、実際の所は修行中の駆け出しですねー(笑)
でも、根拠のない自信を持つ事ができるのは自分が自分らしく生きてる証拠だと思うので自分がそんな状態にいると思うとホッとします♪
今はそれだけで大満足。

ところでハーブクマさんの受けられたお茶のクラスですがとても楽しそうですね。テーマ毎に何かをするってとても実践的! いいです。
そうそう私も最近家で茶香炉を使ってます。でも安い茶香炉なので、あまり良い香りが出ません。同じお茶でもやはり熱伝導がよいのを使った方がいいのかもしれないですね。
お茶を飲むときは目と味と香りで楽しみたいですね。な~んて、生意気な事を言ってしまいましたが本人実は全然こだわってません。
失礼いたしました(笑)
ちなみに飲むお茶の今のMYブームは沖縄?台湾?の
サンピン茶です。理由はお土産に貰ったからなのですけども…。他のハーブと合わせても良いのかもしれませんが、あまり合うハーブは今の所みつかってません。面白いにおいのするお茶です。 (9月23日1時13分)
返事を書く



Re:白磁の銀粘土講座アシスタントしてきました(9/21) ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

アシスタントお疲れ様でした。

>教える事で自分が何ができてないかも密かに発見。

よくわかります。
教える事で、さらにレベルアップできますよね。

>(指導の仕方を指導してもらった?)
そうそう、私の態度が偉そうだったのか?それともバラのクロスが目立ちすぎたのか、吉原先生の横で私を先生と呼ぶ人がいて、ビビリました。

先生に見えたということは、嬉しい事ですよね。

>私もこのメノウ箆で銀を磨きまくってコツコツ頑張ろうっと。3年後はじゅにぃ教室開講できてるといいな♪(夢広がりまくり) 楽しみっ☆

教室開講祈っています。
junyjune先生の誕生、祈っていま~す。 (9月23日0時2分)
返事を書く



Re:噛まれてから怖くって…(^^;) ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

>小さい頃には馬に乗ってたような記憶があるのですが、その時にちょっと噛まれたんです。怪我はしなかったけど、私の記憶では噛まれたという思い出だけが強く残ってるんです。

トラウマになっているんですね。そういうことってありますよね。馬ではなけど、私にもあります。

>なので、実は馬が怖いんです。(噛まれるとか蹴られとか?想像して??)で、気持ちを隠しても馬には伝わってしまうみたいですね。

そうそう、蹴られるというのは、考えすぎなんでしょうが、感じますね。

>当時の思い出の本物のカウボーイブーツ(中古)はまだあります。いつも履いてたから、かなりのオンボロ具合になってます。

あ~あ!いいな、ユタの思い出の宝物?

>馬恐怖症が治ればそうですね、今度はちゃんと習ってみようかな?

ぜひぜひ、女性の騎乗姿、野郎より断然ステキです。
でも銀粘土細工の作家でしょう!
-----
(9月23日0時1分)
返事を書く



Re:Re:秋からのスローライフ ミサワホームオープ(9/18) ハーブクマさん(****.net)

ザガボーさんへ

>なるほど。。青味を消し?つまり茶色で使うのかな?フレッシュのものはたしかにすぐ色が変色します。はじめから色を消しておくのがベター??なるほど・・んん。なるほど

「そうです、そしてときどき絵の具を混ぜたり、魔法をかけてて色を消します」ってなことは、まったくのでたらめですが。ははは・・・・
私の書き方がまずかったかもしれません、フレッシュは一旦、湯通しするのが大切です。青味というのは青臭さのこと、とくにミントやレモンバームなどシソ科のものをいれたときは、強い青臭さを感じますから、湯通しすると、すっきりさわやかでおいしいフレッシュティーに変身します。
まだまだ各地のハーブガーデンやハーブティーを飲ましてくれるところでも、水洗いしてそのまま熱湯を注いで、飲ませていますが、正直おいしくないと思いませんか?
湯通しすると青味も消せるし、もし虫などがいたとしても、衛生的にのめますから。今度お試しくださいね。
-----
(9月21日23時30分)  [関連の日記へ]


Re:Re:秋からのスローライフ ミサワホームオープ(9/18) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

>今年のベストショットになりました。(^^ゞ

やっぱり、文句なしのベストショットだ!
この写真、関連したテーマものに応募したら、間違いなく入賞ですよ。おめでとうございます。

>>トップページの画像、蓼科山ですか?
>>そこへ行ってみたいと誘惑する画像ですね。

>この山は、八ヶ岳なんですよ。
>いっぱい峰があって、何と言う名前かわかんないんですけど、一番高い赤岳ではないことは確かです。(^^ゞ
>原村にある農業実践大学校あたりから撮りました。

主峰の赤岳ではないとすると、網笠山、西岳、権現岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳、天狗岳では当然、違うことになりますから。
原村から真北見ると独立峰の蓼科山見えませんでしたか?右側に連なるのが北八ヶ岳、それに連なって北東側に八ヶ岳となりますよね。
あまりにも気持ちいい写真などで、こまごま、ごめんなさい。うっちゃっておいてくださいね。
秋と夏が同居した雲が何ともいえないほどきれいです。
(9月21日23時16分)  [関連の日記へ]
返事を書く



噛まれてから怖くって…(^^;) junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

私は全然乗れませんよ。(笑)
いつも側に誰かがいないと怖いんです。
というのは、小さい頃には馬に乗ってたような記憶があるのですが、その時にちょっと噛まれたんです。怪我はしなかったけど、私の記憶では噛まれたという思い出だけが強く残ってるんです。
なので、実は馬が怖いんです。(噛まれるとか蹴られるとか?想像して??)
で、気持ちを隠しても馬には伝わってしまうみたいですね。10年前くらいにユタにいた時、友人の知り合いの牧場で馬に何度か乗せてもらいました。
『乗らせて~』とかいいながら、山を駆け上っていく友達たちの様には気軽には乗れなかったです。
馬も私も困った…って感じで、ウロウロ。馬に止まったハエとあまり変わらなかったかも??? 馬に乗りながら私がゼーゼーいってた気がします。
もしちゃんと乗れてたら西部のカウ・ガール?になってたかもしれないですけどね。(爆)
その時に馬は克服できなかったけど、暫くその馬と一緒にいました。というだけです。全然乗れませんよ。加えていうならそれからもう10年乗ってません。当時の思い出の本物のカウボーイブーツ(中古)はまだあります。いつも履いてたから、
かなりのオンボロ具合になってます。
なんちゃって(手のかかる)カウ・ガール?…ガール???
競技の乗馬とはちょっと華麗さが…。

馬恐怖症が治ればそうですね、今度はちゃんと習ってみようかな? 
(9月21日23時7分)
返事を書く



Re:素敵なお店ですね! ハーブクマさん(****.net)

OJT広場@ちゃこさんへ

>ハーブティ専門店、写真を拝見いたしましたが、すごく素敵ですね。

ありがとうございます。ちっぽけな店ですが、中身はぎっしり詰まっていると思っています。
ハーブティーではなくてハーブの専門店で~す。でもメインはドライハーブだから間違ってはいません。

>海の様にすごくさわやかな気持ちになりました!
>お仕事がんばってくださいね!

ありがとうございます。なごんでいただけたらこれほど嬉しい事はありません。

サービスコーディネーターの日記、楽しみにしています。
-----
(9月21日22時17分)
返事を書く



Re:秋からのスローライフ ミサワホームオープ(9/18) ザガボーさん(****.ne.jp)

なるほど。。青味を消し?つまり茶色で使うのかな?フレッシュのものはたしかにすぐ色が変色します。はじめから色を消しておくのがベター??なるほど・・んん。なるほど (9月21日13時52分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:秋からのスローライフ ミサワホームオープ(9/18) ちびねずみさん(****.ne.jp)

ハーブティのこと、また1つ勉強になりました。
ミワサホームのHPも見ましたよ。
いろんなセミナーを企画されて、素敵ですね♪


>トップページの画像、蓼科山ですか?
そこへ行ってみたいと誘惑する画像ですね。

この山は、八ヶ岳なんですよ。
いっぱい峰があって、何と言う名前かわかんないんですけど、一番高い赤岳ではないことは確かです。(^^ゞ
原村にある農業実践大学校あたりから撮りました。

(9月21日12時37分)  [関連の日記へ]
返事を書く



素敵なお店ですね! OJT広場@ちゃこさん(****.ne.jp)

こんばんは。OJT広場@ちゃこと申します!lこの度はメッセージありがとうございました!ハーブティ専門店、写真を拝見いたしましたが、すごく素敵ですね。今回の海老名でのセミナーもご夫婦でされていらっしゃるようで、こちらのHPの海の様にすごくさわやかな気持ちになりました!またご訪問させていただきます!お仕事がんばってくださいね!今日はありがとうございました! (9月21日0時9分)
返事を書く



訪問お礼 青ママ9190さん(****.ne.jp)

夏!って感じのトップページでいいですね。
今年は生憎の天気で夏は何処へって感じでしたが
夏は暑くても夏っぽい方がいいですよね。
(9月20日23時5分)
返事を書く



Re:今日はバッサリと(9/19) ハーブクマさん(****.net)

イシカワウメさんへ

昨日はご来店ありがとうございました。
それにかわいいとんぼ玉まで頂戴し、ありがとうございました。何か幸運を呼んでくれそうな気がして、うれしいです。
髪、バッサリと、よくお似合いですよ。それでコーヒーメーカー、当選されたのかもしれませんね。
おめでとう! (9月20日22時17分)
返事を書く



Re:お陰さまで元気になりました♪ ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

お元気になってよかった、よかった!

>ジェミニにまたがったクマさんも娘さん同様決ってますね!! 格好いいです!

ありがとう、お世辞にでも、うれしいです。

>ジェミニも綺麗な馬ですね。とても美人!

そうでしょ、性質がとても穏やかで、手入れがいいせいか、肌もきれいでしたね。たぶん育ちから来るんだと思います。

>やっぱり私の乗ってた馬くん(そっちはどっしり)とは違いますね。種類が…。

junyjuneさん、やはり相当、馬乗っていたんでしょ。どうだったんですか?

>クマさんの娘さん本当に格好いいですね!
>背筋が伸びて馬と一体化してるって感じが写真から伝わってきます。素敵!!

ありがとうございます。娘に伝えておきます。

>クマさんが許してくれる限り娘さんが続けたいと思う限り続けてもらいたいなぁ~、なんとなく。
>なんだかやっぱりまた乗りたいな…なんて思ってしまいました。感化され過ぎ?

そうですね、できる限り続けさせてやろうと思っています。平塚の乗馬クラブの人たちが、まれに茅ヶ崎の海岸を馬で走っているそうです。サザンビーチに馬を走らせるなんて、気持ちいいでしょうね。
junyjuneさの口ぶりだと、何かで馬、止めざるを得なかったんですか?未練があるような感じを受けますが。
-----
(9月19日23時57分)
返事を書く



Re:Re:馬術用の馬にのる~気の抜けた越前旅行記~(9/16) ハーブクマさん(****.net)

ザガボーさんへ
>きれいな馬ですねえ。。そしてお嬢様格好いいわーーでもどうも乗馬というのは貴族のイメージです。
クマさんは貴族だったんだ。。?そうだ、、私の周りにも馬に乗れる人がいましたわ、、思い出した。。貴族とは限らないのかな??

はい、そうです、喜族だったんですよ(笑)
でもオリンピックなどの馬術大会を見ると、貴族のスポーツから発展してきたような気がしますよね。
娘は純粋に馬が好きなんですね。それと学生時代は誰でも経験できない事をやったほうがいいといってやたからかもしれません。
馬を自在に乗りこなせるのは素晴らしいことだと思います。
-----
(9月19日23時35分)  [関連の日記へ]
返事を書く



お陰さまで元気になりました♪ junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

ご心配をお掛けしましたがお茶を沢山飲んでグーグー寝て元気に復活いたしました。元気具合は日記に書きましたよ。
お茶を沢山飲んで老廃物を沢山だしたら風邪の菌も出てった感じです。ハーブティーもチャイも良かったです。健康な時も飲んでますけど、暖かい体に
なれるし、良い事だらけですね☆
カレンデュラをチェックしました!(ネットで)
今度試してみますね!例えば、食べ過ぎそうな時とか?(笑) その前に食べ過ぎに気をつけないとですが…。

ところで、ジェミニにまたがったクマさんも娘さん同様決ってますね!! 格好いいです!
ジェミニも綺麗な馬ですね。とても美人!
やっぱり私の乗ってた馬くん(そっちはどっしり)とは違いますね。種類が…。
クマさんの娘さん本当に格好いいですね!
背筋が伸びて馬と一体化してるって感じが写真から
伝わってきます。素敵!!
クマさんが許してくれる限り娘さんが続けたいと思う限り続けてもらいたいなぁ~、なんとなく。
なんだかやっぱりまた乗りたいな…なんて思ってしまいました。感化され過ぎ? (9月19日0時41分)
返事を書く



Re:馬術用の馬にのる~気の抜けた越前旅行記~(9/16) ザガボーさん(****.ne.jp)

きれいな馬ですねえ。。そしてお嬢様格好いいわーーでもどうも乗馬というのは貴族のイメージです。
クマさんは貴族だったんだ。。?そうだ、、私の周りにも馬に乗れる人がいましたわ、、思い出した。。貴族とは限らないのかな?? (9月18日23時4分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:久しぶりの(?)カキコ ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

>最近の100円ショップって、掘出物がいっぱいありますね♪ 私も図書館に草花を飾るカゴは、100円です。ただ、それに100円に見せないセンスのよさは勉強したいです~。(^^ゞ

そうですよね、今回、北原先生の講座、とてもユニークで楽しかったです。近々、画像アップしますね。

>柔道も見てました。
>伴侶が高校まで剣道をやってたので、心・技・体の世界をあれこれ解説してくれました。
>精神面も判定の1つになるというのが、“道”のつくスポーツのすごいところですね。

ご伴侶さん、剣道部だったのですか!凛々しくて姿勢がよさそうですね。私も中学1年で数ヶ月、柔道部でした、ケガをして、野球部に変わりましたが。

>ちなみに男子柔道の合宿場所は、富士見高原なんですよ~。近くにお店もコンビニもなく、あるのは温泉という技と心の鍛錬にはピッタリの場所です。

そうなんですか!じゃあ井上康生など見かけることもあるんですね。

>“光と風”が、介護をする人のよき場所になるといいですね。自分を取り戻す空間というのかな?
ティータイムって、心の休憩には欠かせないアイテムですね。やさしい植物の力が、広まりますように♪

ありがとうございます。私もそうなるようお手伝いしています。
-----
(9月18日22時41分)
返事を書く



Re:Re:茅ケ崎・小和田ケアセンター“光と風”ショ(9/15) ハーブクマさん(****.net)

natsuko_santaさんへ

妹さん、よく頑張りましたね。

>義父は、妹の結婚直後にアルツハイマーにかかり、介護のすべては、若い妹の背にかかりました。5年間の介護でした。一言も愚痴を言わずに、頑張った妹をとても誇りに思いました。

5年間、それも結婚直後から、大変だったと思います。
すばらしい妹さんですね!

>しかし葬儀後、妹はストレスから倒れてしまいました。ちょうどその時、例の”魔法のお茶”を持っていたので、一杯入れてあげたら、ほんとうにうれしそうに飲んでいました。この5年間、そんな余裕はなかったんでしょうね、きっと。

そうだと思います。5年間は、若い妹さんにとって、貴重な歳月ですし、いろいろやりたいことはたくさんあったのに、介護のために、我慢せざるを得ないでしょうから、永遠の長さに感じたかもしれませんね。

>介護後ですが、うちの妹も、アールグレイの商品で、
うるおいとやすらぎが得られたと思いますよ~
もっと沢山の人に届くといいですね☆

少しでもお役に立てて、嬉しいです。
ありがとうございます。
-----
(9月18日10時26分)  [関連の日記へ]
返事を書く



久しぶりの(?)カキコ ちびねずみさん(****.ne.jp)

最近の100円ショップって、掘出物がいっぱいありますね♪
私も図書館に草花を飾るカゴは、100円です。
ただ、それに100円に見せないセンスのよさは勉強したいです~。(^^ゞ

柔道も見てました。
伴侶が高校まで剣道をやってたので、心・技・体の世界をあれこれ解説してくれました。
精神面も判定の1つになるというのが、“道”のつくスポーツのすごいところですね。
ちなみに男子柔道の合宿場所は、富士見高原なんですよ~。近くにお店もコンビニもなく、あるのは温泉という技と心の鍛錬にはピッタリの場所です。

“光と風”が、介護をする人のよき場所になるといいですね。自分を取り戻す空間というのかな?
ティータイムって、心の休憩には欠かせないアイテムですね。
やさしい植物の力が、広まりますように♪

(9月18日1時29分)



Re:茅ケ崎・小和田ケアセンター“光と風”ショ(9/15) natsuko_santaさん(****.ne.jp)

とてもいい企画ですね☆
私事ですが、先々週末、私の妹が義父を看取りました。
義父は、妹の結婚直後にアルツハイマーにかかり、介護のすべては
若い妹の背にかかりました。5年間の介護でした。
一言も愚痴を言わずに、頑張った妹をとても誇りに思いました。

しかし葬儀後、妹はストレスから倒れてしまいました。
ちょうどその時、例の”魔法のお茶”を持っていたので、一杯入れてあげたら、
ほんとうにうれしそうに飲んでいました。
この5年間、そんな余裕はなかったんでしょうね、きっと。
介護後ですが、うちの妹も、アールグレイの商品で、
うるおいとやすらぎが得られたと思いますよ~
もっと沢山の人に届くといいですね☆ (9月18日0時35分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:読みますね f(^^;) ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

本調子では、ないものの少しずつ元気になっているご様子、よかったですね。
残暑が厳しいので、誰でも夏の疲れがでてくるころ、お互いゆったり過ごしましょうね。

>我が家にはカモミールとミントはあるのですがカレンデュラがなかったのでなんとなくローズヒップ(ビタミン入ってるし)とレモングラスを変わりに混ぜて飲んでみました。

グーグー寝て、疲れ取ってくださいな。風邪の時。ローズヒップ入れて飲むの正解で、消耗するビタミンCの補給にぴったり。

>カレンデュラはお花の一種ですか?

カレンデュラは学名で、ポット・マリーゴールドのことです。マリーゴールドというと園芸種でたくさんあり間違えるといけないから、薬用で使う時は学名を使うんですよ。メディカルハーブではとても重要なハーブです。
junyjuneさんが気持ち悪いといっていらしたので、胃腸が弱っていると思い、カレンデュラをレシピにいれました。胃腸が弱っている時、胃が炎症を起こしている時、消炎作用があり効果的です。外用でも良く使い、皮膚のトラブルの時には、すばらしい働きをしますね。

>今朝は、元気を倍増させる為にチャイを作りました。朝からアールグレイに沢山のスパイスを混ぜてる私はさしずめ、なんちゃって魔法使いになった気分です。

チャイ、体温めるからいいですね。適量のスパイスは体の代謝を促しますから、これまたgood!体にアールグレイが入っていきますから、弊店の魔法のパワーを一時、お貸ししますね。またチャキチャキのjunyjuneさんで戻ってきてくださ~い!
-----
(9月17日22時17分)
返事を書く



読みますね f(^^;) junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

カキコ読んで、うっ当たってるかもって思いました。多分寝相が悪かった為に風邪を引いたんじゃないかと思います。既に読まれてしまっているあたり
私はやはりSimpleな人なんだと実感しました。
(分かりやすい?)
とりあえず、昨夜は葛根湯を飲んで早く寝たら今朝は5時に目覚めて比較的元気です。良かった。
ところで、我が家にはカモミールとミントはあるのですがカレンデュラがなかったのでなんとなくローズヒップ(ビタミン入ってるし)とレモングラスを変わりに混ぜて飲んでみました。その後、ちゃんと布団をかけてグーグー寝ましたよ。爆睡です。
カレンデュラはお花の一種ですか?今度使ってみようかな。
今朝は、元気を倍増させる為にチャイを作りました。朝からアールグレイに沢山のスパイスを混ぜてる私はさしずめ、なんちゃって魔法使いになった気分です。あはは、そんな事いってるとまた具合わるくなりそうですね☆
本当にご心配をお掛けしました。まだ本調子ではないですけど、調子にのらずきっちり治していきます。またゆっくり書きますね。お邪魔しました。
よい一日をお過ごしください。楽しんで下さいね~♪ (9月17日7時12分)
返事を書く



Re:今日は地元、茅ヶ崎で、、(9/15) ハーブクマさん(****.net)

こんばんは yungu2003さん!

エッ!yunguさんの地元って、茅ヶ崎なんですか?
びっくりしました。
だってあのyunguさんが地元の方だなんて!
くり返しで意味になっていない文章書いてすみません。

ひょっとして弊店をご存知ではありませんか?
ギョ!襟を正さないと、不真面目な書き込みしてごめんんさい。
そうだとしたら、恥ずかしいなぁ!
でもいつかお会いできる機会があるわけですから、それを楽しみにしています。
本当に驚きました。

>のんびり生活用品の買い物。
>頭をからっぽにして、ゴミ袋とか、洗剤とか、器とか買ってきました。
>こんな時間を至福の時間といいます。私にとってはね。
>実に4週間ぶりの買い物かな?
>本当にリラックスしてる。
>こんな姿は誰にも見られたくないなあと思う。

買い物の帰りにプラ~ッとお立ち寄りくださいね。
空気がひんやりしてくると温かい魔法のお茶、おいしくなってきますよ。
(9月17日0時31分)
返事を書く



Re:私が質素なわけ、、、でもこのごろ(9/14) ハーブクマさん(****.net)

こんばんは、yungu2003さん!

良寛さんのエピソード、おもしろいし、良い話ですね。
私は、全然知りませんでした。

>六本木で一番質素なママって言われているけど、原因はそこにあるんだと思う。

「一番」って簡単に取れるものではありませんから、「一番質素なママ」は実は一番素晴らしいママの裏返しではないかと思います。

>でもちょっと余分なお金があったら、洋服よりやっぱり本を優先的に買ってしまうのは、しょうがないね。
やたらと人に甘いところも実は良寛さまの影響だったのか。

本がお好きなんですね。
服より本を優先的に買うなんて尊敬してしまいます。
最近、私は仕事に関連する本ばかり買っているので、少しはyungu2003さんを見習わないと!

>アロマテラピーマッサージを月に一回は自分に許そうと心に決めたのでした。

いいですね。yungu2003さんのハードな仕事振りなら、自分への褒美として当然ですし、そして健康のために必要だと思いますよ! (9月17日0時29分)
返事を書く



はじめまして! ハーブクマさん(****.net)

はじめまして、yungu2003さん!

いらしていただきありがとうございます。
おそらくVIVA7354さん経由でいらしたんだと思います。

なぜだかわかりませんが、日記読み始めましたら、どんどん日にちをさかのぼってしまい一気に読ませてもらいました。
私にとっては、あまり知らない世界のことが書かれてあったからかもしれません。
あるいは3足のワラジをはいているというほど、エネルギッシュにお仕事されているパワーのある女性ってどんな方なのか、と思って拝見させてもらいました。
yungu2003さんの日常の心情を素直に表わしている文章、ステキでしたよ。
初めてなのに、図々しく、長々とごめんなさい!
お体大切にして、ゆったりした気持ちでお過ごしくださいね (9月17日0時26分)
返事を書く



Re:Re:4日間、世界柔道で興奮のわが家!(9/14) ハーブクマさん(****.net)

ザガボーさんへ

柔道、ほんと血が騒ぎましたね。

>ハーブオイルを作ります。。
>本当にできるのか??
>バージンオイルにハーブ(バジル?ローズマリー?など)入れて、日光に当たる場所で布のふたで2週間というもの
>これで本当にできるのだろうか?


ええ簡単にできるでしょ。風味がオイルに移ったら、中のハーブは取り出してくださいね。ラベルつけなかったら、わからなくなりますから、少し目印のハーブを入れておきます。
いろいろな料理に試してみてくださいね。
(9月17日0時1分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:なにか変なものたべたかな~??? ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさん、大丈夫ですかぁ~?
このところ真夏日が続き、夏の疲れも出てくる頃、体調崩しやすい頃でもあります。
暑いから、冷たいものをいっぱい取りすぎると、胃腸の調子崩すかも。
あるいはパジャマがはだけて、おなか丸出しになって寝冷えしたかも(腹巻必要かもね、笑)。
食いしん坊のjunyjuneさんのことだから、ガツガツ食べたものの食べあわせが悪かったかも。

こんなときはカモミールとペパーミントとカレンデュラをブレンドした温かい魔法のティーをおすすめします。
でも明日の朝になればけろっとしているjunyjuneさんだから必要ないでしょう。
ぐっすり寝て、明日は元気で!! (9月16日23時33分)
返事を書く



Re:祝・発売日 ハーブクマさん(****.net)

こんばんは L…


© Rakuten Group, Inc.